スポンサーリンク

先月の事、4年以上前に予約をしていたロレックスのRef.126660ディープシーDブルーの順番が来たという連絡が正規店から入り念願叶って購入する事が出来ましたので予約から購入の経緯と、これからの正規店でステンレススポーツモデルの購入規制が凄い事になった事を知って購入を考えて欲しいです。

 

ロレックスの予約⁈

 

今のロレックス正規店の状況では考えられない事と思いますが当時はこのディープシーDブルーの予約を受けてもらえてました。

その頃出たばかりのディープシーDブルーはRef.116660でしたが地元百貨店の正規店ではすぐに売れる事なくショーケースに数日並んでいたと聞いてます。

 

私も百貨店の正規店で見た時にグラデーションのブルーがめちゃくちゃ綺麗で良かったのですが当時私は黒のディープシーをすでに持ってたので躊躇してました。店員さんもこのモデルが新作発売日からすぐに入荷してたのでまた直ぐに入って来ますよって感じでした。が!それが甘かった(笑)

 

後日、やはり気になり行ってみると無い!そりゃそうだ(笑)

百貨店では予約は受けてくれないので他の正規店へ行って予約を聞いてみるとDブルーは入って来るので予約できますよって事でお願いしました。

 

振り返るとその頃の正規店(百貨店ではない正規店)ではロレックスのステンレススポーツモデルでもSSデイトナ以外ならなんとか予約が出来るそんな感じでした。

 

正規店でロレックスのショーケースにはステンレスのサブマリーナ、GMTマスターⅡなどたまに見かける事もありましたしエクスプローラー2やミルガウスなどはいつも並んでいましたね。

デイトナもコンビのモデル、金無垢などはいつも安定してあった感じですので予約したら買わなければならないという緊張感のある予約でした(笑)

 

しかし、買うとなったら早く欲しいもので気になりますが正規店からは全く音沙汰なし。その後、他の正規店とかへ行って聞いてみるとDブルーは全く入ってこないって言ってるじゃないですか(汗)デイトナより入らないとか⁈うそ~(涙)

 

ロレックスってこういった事が起こるので欲しい時、出会ったら買いなんですよね!それから数ヶ月経っても状況は変わらず。。。

それから数年経ちリファレンスも変わり最近のロレックス正規店の状態でもう完全に諦めていましたね。

 

そんなもう忘れていた時に正規店の担当者からの電話があったのです!たまにイベント情報など連絡をくれるのでそんな連絡だろうと思ってたら、なんかテンションの高い声⁈やっと順番が回って来ました!んっ?えっ!うそ!って感じで嬉しい驚きででした(笑)

 

 

連絡をもらった週末に正規店へ!

 

 

そこの正規店さんが最近ロレックスを含むブランドウォッチやジュエリーの店舗を新しくオープンしてそのオープン時にはステンレスのスポーツモデルがあるのかと期待もしていた人も多いと思います。

しかしステンレスのスポーツモデルや人気モデルは全て無いという事を事前に告知していて行く事もないなと思ってったのですが、こんなタイミングで行く事になるとは思っていませんでした。

 

そんな初めての新しい店舗に緊張しながら入って予約の事を伝えるとこちらへと案内された個室へ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

最初に時計本体を見せて頂きどうされますか?といった感じでしたがもう買うしかないので(笑)買いますと伝えました。

この店舗ではステンレスのスポーツモデルの場合ローンなどは出来ないとの事でしたが無事購入する事が出来ました(汗)

もし幸運にも正規店でSSスポーツモデルに出合ったらキャッシュで支払うかカードしかないので準備して正規店を巡らないといけませんね!

 

ただし今後ステンレス スポーツモデルの販売が‼

 

これからはステンレスのスポーツモデルを購入したら1年間はSSスポーツモデルは買えない!のと同じリファレンスナンバーのモデルは5年間!買えなくなるようです。それに顔写真付き証明書の提出で販売時に確認しそのデータは管理され他の正規店でも買えないとか(汗)

 

これは転売防止の為のロレックスを販売する正規店が行った策で日本ロレックスが取り決めた事ではないみたいですが、今までなかなかスポーツモデルが買えなかった人には朗報じゃないですかね!ただし狙いを定めないと焦って買った後に本命に出会うとかはキツイですよ(笑)

 

SSのスポーツモデルでも全てではないみたいですが多くの方が欲しい人気モデルはダメでしょうね!

デイトジャストなどのドレスウォッチは大丈夫のようです。

 

まとめ

 

4年以上前の予約で忘れかけてた126660ディープシーDブルーの突然の入荷からの購入エピソードでした。

 

情報では11月1日にロレックス正規販売店の発表でSSの人気スポーツモデルの購入者は5年間は同じリファレンスナンバーモデルを買えな事となる。違うモデルでも1年間は購入する事も出来ないとの事です。それと購入時に顔写真付きの証明書の提示も必要だそうです。

 

11月1日から発表しているようですが、全ての店舗でもう開始された訳ではなく店舗によっては違うかもしれません。

 

今回Dブルーのインプレッションなども含め書く予定でしたがまたの機会で書いてみたいと思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます⇒。ロレックスのシードゥエラーあなたに似合うモデルはどれ?

スポンサーリンク